多摩森林科学園は、高尾駅の北側にある里山にあります。駅から徒歩10分ぐらいです。約500種類1700本の桜が育てられているそうです。都内のソメイヨシノはもう葉桜ですが、ここの桜は、散ってしまったものもあれば、まだ蕾の品種もあります。4月8日に行きましたが、枝垂れ桜が見事でした。
山吹も綺麗でした。平日で、それほど混雑はしていません。しかし、20名ほどの団体が入っており、最初、気付かずにその後ろに付いてしまいました。なかなか列が動かず、これはえらく混んでいるなと思ってしまいました。しかし、団体であることに気づき、その脇を通り抜けたら、あとはそれほど人は多くありませんでした。それからはこの団体より先回りして動くようにしました。
土日は混むと思われますが、もう都内の桜が散ってしまう時期なので、ここで桜が満開であることは知る人ぞ知る場所なのかもしれません。
桜の他にもスミレなど色々花が咲いています。写真はフデリンドウとバイモユリです。
多摩森林科学園は、入口から奥へ細長くあります。ゆっくりと登って行きますが、奥はだいぶ登ってきた感じになります。1周するのに1時間以上かかります。
平日の中央線高尾方面の電車は、西八王子までは学生などで8時までは満員です。私は9時過ぎの大月行き快速電車で行きました。これだと高尾駅には10時9分に着きます。
園内の途中で桜を眺めがながら持参したおにぎりを食べ、1時少し前に出口に来ましたから2時間半ほどは園内にいたことになります。ですから2時間ほどは歩くと思って出かけられたら良いと思います。