画像はクリックすると拡大されます。
「梅の公園」の説明を読んでもらうとわかるのですが、再植樹がされたのは2016年の10月からです。それから6年弱です。伐採される前の華やかさはまだありません。
看板にも「1年ごとの梅の公園の成長を見ていたたければ幸いです」とありましたが、そういう思いでこの場所に訪れるのも良いかなと思いました。
梅まつりは先日の連休までで終わったようです。今日は、良い天気なのですが、訪れている人は数えるほどでした。
この場所で家族でお弁当を食べたなと歩きながら昔を思い出しました。
黄色い花の木はサンシュユです。カタクリも咲いていました。
この公園は結構上の方まで登っていきます。まだ公園ができる前でしたが、御嶽山から日の出山を経由してここへ降りてきたことがありました。
ツツジも咲いていました。
この公園は、再植樹されてからでしょうか、梅の種類が豊富です。ピンク色の梅は「武蔵野」という種類でした。
こちらの深紅の梅は「鹿児島紅」という名札がついていました。
帰りにわさび漬を買って帰りました。この店は「獅子口屋」と言います。
店の表の造りは、昔、川苔山にあった獅子口小屋の入り口を模してあります。獅子口小屋は私が大学生の頃、よく泊まりに行きました。
今日の夕食では、ここで買ったわさび漬けとキャラブキが味わえます。