· 

油絵の続きを描きに奥多摩へ

 涼しいのは良いですが、ずっと雨続きです。夏に奥多摩で描いた油絵が途中のままでした。9月7日火曜日は晴れの予報です。

 朝、6時、東京の空は青空でした。

奥多摩へ向かって、青梅市に入る頃、曇りがちになって来ました。奥多摩町へ入ると青空はどこにもありません。

 しかし、行ってみることにしました。

小河内ダムに着いたのが7時40分。奥多摩周遊道路は8時にならないとゲートが開きません。

小河内ダムから10分でゲートに着いてしまいました。

少し待って車を走らせ、月夜見第一駐車場に着いたのが8時10分ぐらいです。

 山は雲に覆われ、眼下の奥多摩湖が見えるだけです。

 しかし、雲は動いており、晴れる可能性もあるので、絵を描く準備をしました。

そのうち、雲がだいぶ晴れる時もあり、1時間半ほどそこで前回の続きを描きました。

七ツ石山から雲取山までの稜線は、残念ながら雲に隠れたままでしたが、手前の尾根を描けたのでだいぶ完成に近づきました。

 もう一度ぐらい来られれば完成させることができそうです。

 この後、小河内ダムまで戻り、御前山の絵の続きを描きました。

 こちらは大体描きたかった感じまでは描けたと思います。

この絵のようには晴れず、御前山も結局姿を表しませんでしたが、手前の谷筋の描き方が前回中途半端でしたのでそこを描けたのが良かったです。